2020.02.04

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

 

いつもの景色?

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

「いつもの景色」と言いながらも 季節や環境の変化もあり少しずつ違って見えます。

 

いつもならこの時期に出会うであろう野鳥も今年は未だと言うのが沢山おります。

 

いないものをお見せするのは無理なので とりあえずいたものからご覧ください。

 

さっそくホオジロです。これは比較的よく見られるのですが これも数が少ないような?

 

 

 

 

コサギ。なにか寒々とした光景です。殆どは鴨川でみますが 北池にもちょくちょくやってきているようです。

 

 

 

 

オオバンです。水しぶきを上げているのお分かりになるでしょうか?

 

 

 

 

言わずと知れた スズメ。これは沢山いますね!でもかくれんぼがうまいのと落着きのなさから撮りにくい鳥です。

 

 

 

 

ムクドリ。これも群れを成し 大勢で木の枝や電線に停まっているのをよく見ます。

 

 

 

 

鴨川脇のフェンスから飛び立ったムクドリです。彼らは助走距離殆ど無しですね。すごい。

 

 

 

 

キジバト。これも比較的大形なので写真のターゲットとしてはいいのですが。

 

 

 

 

大きいと言えばカラス。日本ではあなり歓迎されませんよね。私も正直・・・・・・・

 

 

 

 

こちらは定番?のヒヨドリ。意外にもあの鳴き声からは想像つかない草食系なんですよ。ご存じでしたか?

 

 

 

 

ひなたぼっこしているのかなぁ?

 

 

 

 

ハクセキレイです。これも意外といろんなところで見るのですが。

 

 

 

 

そして カワセミ。鳴き声で居ることは分かっているんですがなかなか見つかりません。

 

時折 北池にも来ているそうです。

 

 

 

 

ここで林の中に入ってみると餌となりそうな赤い実?! アオキです。でも鳥の気配ありません。

 

 

 

 

最後にもう一花。スイセンです。北池の傍にさいていました。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

               ☆☆☆ YUKI ☆☆☆