2020.01.19

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

2020年−

 

キセキレイ

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

とある朝 霧に包まれた 三貫清水の調整池(湿地帯)

 

以昨年まではここでタシギが見られたのですが 今シーズンは未だ来ていないようです。

 

 

 

 

西北の原っぱは 杭だけで殆ど何も見えません。正面は鴨川です。そういえばツグミも見ていない?

 

 

 

 

天気の良い日に 土手に上がると 木にメジロがいました。

 

 

 

 

そして 調整池付近の湿地帯では セグロセキレイが 餌をあさってました。

 

 

 

 

黄色いのとセキレイが揃ったので もしやと思い鴨川を覗いてみると・・・・・・・・ 

 

冗談みたいですが キセキレイがいるではありませんか。今季は比較的よく見られます。

 

 

 

 

こちらも何やらしきりに飛び回ってます。なかなかじっとしてくれないので はっきりした姿がとらえられません

 

 

 

 

やっと停まってくれました。

 

 

 

 

それもつかの間 また飛び立ちました。今度は完全に尻を向けられて。

 

 

 

 

と ここで方向転換して どこかへ。どこへ行くんですかねえ?

 

 

 

 

鎌倉街道に戻ると・・・・・冬のいでたち。

 

 

 

 

ヤブツバキです。これの蜜がヒヨドリなどの小鳥の恰好の食糧となってます。

 

 

 

 

これ真っ白なキノコ。鎌倉街道沿いで目立ちました。

 

 

 

 

その隣では とても美味しそうなキノコなのですが・・・・・。よくわからないのでやめておきます。

 

 

 

 

西斜面の ツワブキ。大分勢いが落ちましたがしっかり咲いています。

 

 

 

 

北池の カルガモペアです。最近北池でカワセミの目撃情報が入っていますが私は未だ見つけてません。

 

 

 

 

そして最後に とうとう見つけました。ツグミです。西側の湿地帯で。

 

 

 

 

沢山陽射しを浴びていますが 周りの枯草に紛れ込んで見つけにくいです。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

            ☆☆☆ YUKI ☆☆☆