2019.12.13

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

 

晩秋の彩 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

今年の秋も こうようの季節を迎えています。ただ例年よりまだ色味が弱いのかな?

 

植物学的には 〇〇カエデと言うのでしょうが 紅葉などとも一緒なのであえてモミジ゙と記します。

 

三貫清水緑地北側のモミジです。青空に映えてきれいなのですが まだ幾分早いのかな?

 

 

 

 

北高のイチョウもこんな感じで

 

 

 

 

そしてこちらが 南側の丘のモミジ。まだまだ黄色が強く早いといった感じです。

 

 

 

 

そして その中でもやっと青空に映えるモミジみつけました。(これでも弱め?)

 

 

 

 

代わりと言ってはなんですが北池周辺のノイバラが赤い実をたくさんつけていました。

 

 

 

 

北池向かいの柳の木、オナガです。こちらはどちらかと言うと青系なのですが

 

 

 

 

ここで鴨川沿いを覗いてみると・・・・・・・・

 

さっそくダイサギが草むらに隠れているのを見つけてしまいました。

 

 

 

 

実は 周囲で飛び回っていたシジュウカラを追いかけているときに見つけたのですが。

 

 

 

 

川面には カワウが。鋭い嘴とエメラルド色の眼が印象的です。

 

 

 

 

少し下ると木の上にコサギ

 

 

 

 

そして 南の広場へ。リンドウです。ひっそりと1輪だけ咲いていました。

 

 

 

 

この木はの幼木なのですが 実生です。(種から直接生えたもの・通常の桜は接ぎ木なので)

 

もうこんな新芽をふいているんですね。なんでも鳥が運んできた種から芽生えたそうです。

 

 

 

 

この季節にしては 緑色の葉が残る ツタの葉です。

 

 

 

 

もう既に 紅葉終わってしまったところもありますが ここではもう少し見られることに期待して。

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆