2019.11.21

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

 

秋のイベント 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

鴨川沿いを歩いてみると 真っ赤に実ったカラスウリが 水面に映えとてもきれいでした。

 

 

 

 

山ノ下橋から真下を見ると コガモが休息中です。もう冬毛に生え変わっているようです。

 

 

 

 

では陸上では? 早朝よりスタッフの皆さんが準備に取り掛かっています。

 

そうです 今年もいつもの・・・・・・・・

 

 

 

 

ならせど遊ぼう会“が晴天の下 開催されました。真っ青な空でまさしく秋晴れといった感じでした。

 

 

 

 

さてこちらの方は・・・・・。旧鎌倉街道を歩いてみます。最初に来た時に説明頂いたので強く印象に残っております。

 

以前よりかなり減りましたが今年もしっかり咲いていてくれました。コウヤボウキです。

 

 

 

 

さらに北へ進むと サザンカが花を付けています。

 

 

 

 

リンドウの花がちらほらと咲いていました。日に照らされていい具合です。

 

 

 

 

ヤクシソウの黄色い花がにぎやかという感じで咲いていました。昨年とは全く別の所です。

 

 

 

 

そして旧鎌倉街道北端の出入り口付近でキチジョウソウもきれいに咲いています。前回より色濃くないですか?

 

この花の話を 観察会に参加されているお子さんにしたら 食い入るようにいろいろ質問されてしまいました。

 

 

 

 

そこでならせど遊ぼう会の観察会の様子もご覧ください。みなガイドの先生の説明を熱心に聞いています。

 

 

 

 

ガイドの先生方も 説明に力が入ります。

 

 

 

 

実物を見ながら説明されており より説得力が増します。

 

 

 

 

まだこの時期は 植物の彩が鮮やかです。林を抜けると ゴンズイが赤い実を付けていました。きれいですね。

 

 

 

 

広場へ戻ると スタッフの皆さんが大釜で炊いた豚汁でみんなの帰りを待っていました。

 

 

 

 

お変わり自由で皆さん沢山 召し上がっておられました。

 

 

 

 

みなさん腹ごしらえをしてちょっと一服。

 

 

 

 

そうこうしているうちに お子さんたち遊び始めてしまいました。

 

 

 

 

当日のイベントで 変わり凧が披露され 自転車凧が宙を舞ってます。この時も素晴らしい晴天です。

 

お子さんの数もだいぶ増えてきました。

 

 

 

 

ダイサギが広場の上空を飛んでゆきます。これだけも人出にも関わらず この日は何回も見られました。

 

 

 

 

恒例の綱引きです。画面左側にはみ出しているのが分かりますか?最初は真ん中辺に合わせた筈なのですが。

 

大勢の参加を得て もともと超広角を使っても画角一杯でしたので 引き始まったら容易にフレームアウトしました。

 

 

 

 

そして軽トラックの荷台をステージにして三貫清水をテーマにした紙芝居が実演されました。

 

 

 

 

さてここでいよいよ閉会なのですが 皆さんテンションが上がりすぎてなかなか集合できません。

 

 

 

 

やっと 終礼が行なわれ 無事秋のイベントも終了となりました。

 

 

 

 

北池のツタも真っ赤にに紅葉していて日に照らされてとてもきれいです。

 

 

 

 

青空に映えますね。「また来年も来いよ」と言う感じで皆さんを見送っているようでした、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆