2019.09.12

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−今年も−

 

秋の気配? 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

山ノ下橋の東詰め こんな白いキノコが10本ぐらい生えていました。

 

やっぱり毒キノコでしょうか?形がきれいだったので。

 

 

 

 

そしてコミスジ。意外と翅がきれいです。

 

写真ではわかりにくいですが薄い日差しを反射して 干渉色が見えています。

 

 

 

 

毎度おなじみのサトキマダラヒカゲ。林を背景に意外と絵になるのでついつい。

 

 

 

 

カノコガです。蛾という割には毒々しさもなくむしろきれいでかわいいですね。

 

 

 

 

イヌビワです。ちいさな緑の実が3つ並んでいて可愛らしいですね。

 

 

 

 

ちょっと場所を変えるとこちらは黄色く熟し始めているようです。最終的には赤っぽくなるようです。

 

 

 

 

今回もヒメアカタテハ。このところよく見ます。

 

翅の裏側もきれいなので 写真に収めようと思ったのですが簡単には撮らせてもらえませんでした。

 

 

 

 

ですので 花の丘農林公苑で撮ったものでご勘弁を。上方向からの光で翅が透けて見えています。

 

 

 

 

さて ここでちょっとショッキングな?映像を。状況お分かりになりますか?

 

頭に葉っぱが載っかっていたので最初はなんだかわからずアメリカザリガニだけが目に入りました。

 

 

 

 

よく見ると最初は2匹のアメリカザリガニが ヒキカエルを食べていましたが1匹が脱落しました。

 

もう1匹が独り占めと言わんばかりに。ヒキガエルはすでに死んでいるようで水面に漂っていました。

 

 

 

 

北池で久々に見た 自然の驚異?!的映像でした。

 

 

 

 

ではここで少し ホッコリした画像をご覧ください。ウラナミヒメジャノメかな?寛いでませんか?

 

 

 

 

馬場さんも書かれておりますが北池向かいの 湿地帯、ホテイアオイが花を付けています。

 

去年までは南池向かいの水路に沢山あったのですが何故か今年はここだけ。

 

 

 

 

最後に小さな白い花コヒルガオです。アサガオの仲間です。なんとなく夏の終わりに相応しくないでしょうか?

 

 

 

 

ちょっと控えめでしたので 少し色合いを添えて、キクイモです。

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆