2019.08.31

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

 

夏も終わりかな? 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

林の中 旧鎌倉街道沿いでは ミズヒキ。赤い花びらに 白い雄蕊、背景の深緑 きれいです。夏も終盤でしょうか?

 

暗かったので感度上げ気味なので、ざらついた画面ですが、ご勘弁を。

 

 

 

 

すぐ隣では 青いツユクサと色とりどりです。

 

 

 

 

さあこれなんでしょう?遠目ではクサギかなと思いましたが 花ではなく葉っぱのようです。

 

(後日 クサギの花芽であることが判明しました。)

 

 

 

 

こちらが本物のクサギの花。ピークは過ぎた様です。今年もきれいな実を付けてくれることを期待しています。

 

 

 

 

ここで得意のキノコ。まるで皿のような形が面白かったので。

 

 

 

 

前回馬場さんの記事にもありました オシロイバナです。ここのは花弁の色が混ざり合わず 単色です。

 

 

 

 

そしてハッカかな?小さな花の集合体が点在していてかわいらしいですね?

 

 

 

 

これサシガメ(カメムシ)の仲間のようです。

 

 

 

 

ハトムギ?ジュズダマ?いずれでしょう?ちょうど花が咲いています。イネ科ですので当然稲や竹の花に似ていますよね?

 

昔は この実を集めておもちゃのお手玉の中に入れたとか。

 

ジュズダマの園芸種がハトムギだそうです。似ていて当然ですね。

 

 

 

 

ジョロウグモ?また小さいです。

 

 

 

 

とうに立秋は過ぎていますが「もうすぐ秋で~す」って林からのメッセージが届きました。クヌギの実です。

 

 

 

 

今回もサトキマダラヒカゲ3匹いるのですが1匹は羽根がボロボロです。

 

 

 

 

こちらは久々に ヒメアカタテハ。山ノ下橋の東詰めの水溜りに水分補給に来ていました。

 

 

 

 

その周辺で 小さな淡い紫の蝶が飛び回っています。ヤマトシジミです。

 

跳んでいる翅の上側を撮りたかったのですが なかなかそうはいきませんのでこれで。こちらも給水中です。

 

 

 

 

それともう一つ。ちょっと変わった蝶 珍しいわけではありませんが ご覧ください。キマダラセセリです。

 

鴨川を挟んで反対岸の戸崎公園付近でみかけました。

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆