2019.07.31

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

 

夏が来た? 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

今年の7月は蒸熱かったのですが 気温低めとのことでした。ですが 虫たちは元気に繁殖しているみたいです。

 

これ何だと思いますか?知らないの私だけ?

 

 

 

 

そう ヒカゲチョウです。翅の裏・表でこんなにも印象が違うとは思いませんでした。

 

ちょうど3匹停まっていたので。いつもはこればかり見ています。

 

 

 

 

さらにこれも裏・表

 

ヒメジャノメ?コジャノメウラナミ・・・・・・・・

 

 

 

 

何とか翅の裏側見るべく回り込みました、細かい波目模様が。

 

 

 

 

そしてこれが復活を目指しているミドリシジミのメスです。時々見られるようです。

 

 

 

 

近くにはコミスジ

 

 

 

 

マメコガネ

 

 

 

 

ハチの類なのですが・・・・・・・・

 

 

 

 

今回もシオヤアブ

 

 

 

 

ハグロトンボを見つけました。最初はチョウトンボだと思っていたのですが見た目に違和感が。

 

 

 

 

よーく見てみると翅全体が黒っぽく透き通った部分がない?

 

この近辺でも以前は見かけたとの情報もありますが それとも今まで気づかなかっただけ?

 

 

 

 

葉の先に停まり 翅を閉じたところです。翅脈?がしっかり出ています。

 

どうやら メスのようです。この辺でも増えてくれるといいなぁ・・・・・・・

 

 

 

 

これ何の幼虫でしょう?これでは鳥の餌食になってしまうよ!

 

基本イモムシNGですが このくらいであれば何とか・・・・・・・・まだ ミノムシは早すぎる?

 

 

 

 

さて ここで植物も。北池のほとりにたくさん 赤いミツバが生えています。

 

通常であれば 緑色の葉っぱなのでしょうが シソやモミジと同じように赤い色素(アントシアン?)が多いようです。

 

 

 

 

少しずつ変化する生物の分布や植生も見逃せませんね。

 

「最近見なくなった」とか「こんなの有ったけ?」がキーワードかもしれません。

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆