2019.07.01

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

    夏の気配そろそろ 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

この季節は なんといってもアジサイ。同じ花を撮っていても日に日に色が変わるので楽しめます。

 

 

 

 

これも撮った時には鮮やかなピンク色でした。今は?

 

 

 

 

北池前の湿地に ちょっと変わったアジサイが。八重咲きです。

 

 

 

 

もうでてきました。スズメバチです。ご注意ください。

 

 

 

 

馬場さんの報告にもありましたが ここへきて南池に水が溜まっています。

 

 

 

 

昆虫酒場の木。サトキマダラヒカゲヒカゲチョウが仲良く樹液を吸っています。

 

 

 

 

1種類ずつ アップで。まずはヒカゲチョウ(上の写真とは別個体)

 

 

 

 

こちらはサトキマダラヒカゲ。樹木の木肌に馴染んでこんな撮り方しないと目立ちませんね。

 

 

 

 

それからもう一つ ルリタテハです。良いアングルに入ろうとすると逃げられてしまうのでこんな感じですが。

 

 

 

 

翅の裏側もご覧ください。コナラなどの木肌に似ていませんか?枯葉かな?

 

 

 

 

ヤマトシジミ?こちらも翅の表側(上側)が見たいです。

 

 

 

 

いい色で撮れました。タマムシです6月中旬にはもう出ていました。草むらで見たのは初めてです。

 

 

 

 

そして腹側 これも意外ときれいです。

 

 

 

 

さあ トンボです。シオカラトンボは今シーズン紹介したと思いますが 赤とんぼ系に近い?ノシメトンボ

 

 

 

 

一見黄色で酷似していますが シオカラトンボ(ムギワラトンボ)では?

 

 

 

 

こちらはほぼ間違いなくシオカラトンボ(ムギワラトンボ)のようです。みな殆ど同じところに居るのですが。

 

 

 

 

北池の蛍 この写真はヘイケボタルゲンジボタル両方が飛んでいます。

 

大まかに光跡が長いのが ゲンジ 短いのがヘイケ。処々見られる点状の輝跡は葉の上に停まったヘイケです。

 

ここでは 両者 ここ数年は発生時期が異なり 同時に飛ぶのも珍しいのではないでしょうか?

 

 

 

 

ここで鳥ネタです。鴨川の土手で羽をつくろっているアオサギ

 

最初はなんだかわからず毛むくじゃらが動いているようにしか見えませんでした。

 

 

 

 

こちらは山ノ下橋のところで木が風もないのに激しく揺れていて何かなと思って見てみると 器械体操する?ヒヨドリ

 

かなりアクロバティックで露出追いつけませんでした。枝を咥えているようですが。

 

 

 

 

この辺が 三貫清水付近の近況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆