2019.06.05

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

      梅雨目前

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

5月中旬から下旬にかけて 一気に暑くなったように思います。

 

この周辺では 小動物たちが活発に動き始めています。まずはジャノメチョウの仲間。

 

 

 

 

きれいな君そり色↓葉っぱが動いた?! 7mmぐらいの虫です。おそらくは カメムシの幼虫ではないでしょうか?

 

因みに セミもカメムシのなかまです。ご存知でしたか?

 

 

 

 

金網越しのキジ。ここの所 何回か見かけております。こちらの様子をうかがっているようですね。

 

 

 

 

そして これはアカツメクサ。花の色が周囲の緑に映えてきれいですね。

 

因みに漢字で書くと「赤詰草」です。かつては梱包のクッション材に用いたとのことです。

 

 

 

 

ハルジオンヤブキリ。もうこんな季節です。

 

 

 

 

マガモコガモなど北国へ渡り いなくなってしまいました。唯一今見られるのが カルガモ

 

鴨川で翼を広げている写真をご覧ください。日光が当たっていると青い部分が光ってきれいなんですが・・・・・・・。

 

 

 

 

追加で北池で撮ったカルガモもご覧ください。カップル?なんとなくいい感じですね。

 

 

 

 

北池といえばここ数年今頃は ゲンジボタルが飛び交っているのですが今年はヘイケボタルが出てきました。

 

ヘイケは体も小さく弱弱しい?でも 黄色い光が5か所にしっかり写ってくれました。(白いのはドクダミの花です。) 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆