2019.04.30

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

    春の花々に囲まれて 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

4月上旬 タチツボスミレが三貫清水の緑地中央の切通しの所に咲いていました。

 

今年はこれを見つけていよいよ春本番と思っていたら さまざまな花々が一気に咲き始めてしまいました。

 

 

 

 

鎌倉階層後を歩くと クサイチゴが開花していました。赤い実がなるのが待ち遠しいですね・

 

 

 

 

そして タラの芽。大分大きくなって食べごろは過ぎてしまってます。

 

 

 

 

フキの花です。そう蕗の薹です。まさに薹がたってます。今年はタイミングを逸し生えたてのを見られませんでした。

 

 

 

 

ニワトコの木のようです。こちらも白い花を付けていました。

 

 

 

 

さらに進み 西斜面に降りる階段の所には  斑入りのツルオドリコソウ。黄色い花です。

 

いつもなら ここに白花の オドリコソウが沢山あったのですが現段階では 黄色が優勢のようです。

 

 

 

 

シラユキゲシ。これも一緒に咲いていました。

 

 

 

 

そして道の反対側 ウラシマソウも地味ですが花をつけてます。写真では2本だけですが5〜6本出ていました。

 

 

 

 

ここまではいつもと同じなのですが なんとここにもリュウキンカが。

 

いつもの物より幾分花が大きめなような感じです。気のせいでしょうか?

 

 

 

 

階段を下りて西斜面へ。カラスノエンドウも咲いて いかにも春ですねって感じです。

 

 

 

 

シャガです。緑の中に白い花が目立ちます。

 

 

 

 

これも イチゴの花なんですけれど。何イチゴかな?これも目立ってました。

 

 

 

 

鴨川のネット越しに。クサフジです。先ほどのカラスノエンドウなどと ウラナミシジミなどの食草だそうです。

 

 

 

 

こちらはウラナミシジミではありません。ベニシジミの春型

 

 

 

 

今回は草花中心となりましたがこれも季節を感じさせますね。

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆