2019.04.10

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

     春のイベント 

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

北区ウォーキングイベントが開催され 三貫清水緑地帯も チェックポイントとなりました。

 

 

 

 

当日は 来訪者へ 展示物等で 三貫清水をアピール

 

 

 

 

紙芝居などの披露もあったようです。(都合で立ち会えませんでしたが)

 

 

 

 

緑地の中央付近の切通し近くに モクレンが咲いていました。これも春先の自然界のイベントですね。

 

 

 

 

ここのは 低い位置でも咲いているので花の様子も見えなんとなく親しみが持てます。

 

 

 

 

鎌倉街道跡に入ってみると 木の枝でヒヨドリが鳴きもせず静かに停まっていました。

 

 

 

 

ここで北池へ回ってみるとちょっと小さ目なカルガモ2羽?いつも一緒だった大き目のやつは?親かなぁ?

 

 

 

 

何やら 池の水面に白いものが複数漂っています。鳥の羽!何事もなかったならいいのですが。

 

 

 

 

さて湿地耐側へ。これも春代表の花ですね。菜の花(アブラナ?)これも春のイベント。

 

 

 

 

そして前回ちらっと上げた ヒメオドリコソウ。朝露が残っていてきれいです。

 

 

 

 

黄色のスイセンです。ここまではふつう?なのですが・・・・・・

 

 

 

 

そして これもまた黄色いスイセンです。でも 花弁が八重咲きです。こんなのもあったんですね。

 

 

 

 

ショカツサイ。俗に言うダイコンソウです。紫の花びらに黄色い雄蕊・雌蕊がアクセントに。

 

 

 

 

さぁ これ何でしょう?園芸種だと思うのですが。花弁(愕に相当するのかもしれません)の網目模様が印象的です。

 

 

 

 

さてこの辺から 川つたいに。カワラヒワです。色合いもきれいですが鳴き声もきれいですよね。

 

こんなにうまく撮れたの初めてです。いつもはなかなかじっとしていてくれません。

 

 

 

 

そしてオオバン。黒い体に 白い嘴が印象的です。さらに赤い目が目立ちます。

 

 

 

 

ちょっと小型かな?こちらはバン。嘴(くちばし)に赤みがさすと婚姻色だとか。もう少しのようです。

 

 

 

 

コサギ 頭の後ろの 冠羽が目立ちます。こちらもこれが出てくると繁殖期らしいのですが。

 

 

 

 

キセキレイ。たまにしか見られないので。

 

 

 

 

最後は見慣れていますが カルガモ。交尾中です。水面下にメスがいます。

 

 

 

 

奥がメス。 大きい?

 

 

 

 

羽ばたいて水切り?

 

 

 

 

実はどちらも同じぐらいの大きさなんですけれど。

 

 

 

 

この辺でも子連れのカルガモ期待できそうですね。

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆