2019.03.20

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

      春近し

 ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

3月も後半。今年は暖冬だったのかな?なので冬鳥さんたち例年ほどは見られずに。

 

南の広場で冬鳥の代表挌 ツグミを見つけました。大分色濃くなってきましたね。

 

 

 

 

湿地帯付近です。最近はタシギを見かけません。でもモズがいました。お腹の鱗状の模様が目立ちまだ冬のイメージが。

 

 

 

 

結構獰猛な性格ですが つぶらな瞳がかわいいですね。

 

 

 

 

つぶらな瞳といえばエナガではないでしょうか? 落着きなく木々の枝の間を飛び回っています。

 

そんなこんなで木の枝だけの写真 十数枚も撮ってしまいました。デジタルでよかった〜ぁ!

 

 

 

 

さらに林の中 派手ではないけどかわいい花が咲いていました。皆さん「きれいですね」と仰っていました。

 

ウグイスカグラ(鶯神楽)と言うそうです。花の付き方を神楽を舞う複数の鶯達に見立てたのだそうです。

 

今の季節とマッチングしていいですね。鶯さ〜ん 待ってます! 

 

 

 

 

これ何の芽でしょうか?葉の付け根あたりに小さな密集花の花芽が見えます。

 

 

 

 

そしてまたツグミですが先ほどのものより色・形整っていませんか?やはり旅立ち近くで集まってきているのかなぁ?

 

それにしては少ないです。通路境の杭の上で。・・・・・・・・・・4月までは大丈夫かな?

 

 

 

 

同じツグミですがこちらに気が付いて木の上の方へ逃げました。

 

 

 

 

杭の上といえば ムクドリ。前回に引き続き杭の上に来てくれると見栄えしますね。

 

 

 

 

飛び立った瞬間とらえました。これで飛び立てれば オスプレイより強力?!

 

 

 

 

小さなものにも目を向けましょう。春らしい黄色い花。菜の花ではありませんがアブラナ科のようです。

 

 

 

 

オオイヌノフグリフグリとくればヒメオドリコソウも期待したいのですがまだ見つけられずに。

 

 

 

 

シジュウカラが杭の上で鳴いています。というよりは コッチ見ろ?!という感じ。

 

別に切り抜いたわけではなく白雲背景で逆光補整したらこうなってしまいました。目立ちたがり屋さん?!

 

 

 

 

自己アピールも強いですが エラそうに高い目線で・・・・・・・って彼の縄張り内だったかな?

 

 

 

 

鴨川河川敷では 久々にジョウビタキのオス。

 

最初は オレンジ色がカワセミの腹だと思っていたんですが青色が見えず???あっ!ジョウビタキだ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆