2018.11.03

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆11月☆−

 

    えっ!もう冬の気配?

          ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

いつもの 鎌倉街道跡の入口です。まだ緑色の葉っぱが茂っているのですが・・・・・・。

 

 

 

 

入って50mぐらいの右手 リンドウが植わっています。大分数が減って?きました。ちょっと今年は勢いがないかな?

 

 

 

 

ミズヒキも だいぶ色合いがはっきりしてきています。

 

 

 

 

今年は何回か紹介していますが クサギの実、日に日に濃いピンクと濃紺のコントラストがきれいになってきました。

 

 

 

 

そのすぐ隣では 赤い実が

 

 

 

 

そしてジョロウグモ。あちこちでお腹の大きいものが見かけられるようになってきました。

 

 

 

 

とこの辺までは前回と同様なのですが・・・・・茂みの中を探してみると チャの白い花。(お茶なんですけれど)

 

 

 

 

また さらにその奥では ヤツデも白い花をつけていました。この辺まで来ると冬の気配ですね。

 

 

 

 

花はまだまだですが スイセン。写真ではニラに似て見えますが 肉厚の葉です。くれぐれも食べないように。

 

 

 

 

その傍らでは ちょっと控えめですが 白いミズヒキ。今年も紅白揃いました。

 

 

 

 

林の中ではここだけ?にあるホトトギスの蕾。

 

 

 

 

東側の道路沿い。ナナホシテントウです。このまま越冬するのでしょうか?

 

 

 

 

こちらは南広場のリンドウ。 ヒラタアブがワンポイントを添えています。

 

 

 

 

そして冬鳥の代表格。鴨川を覗いてみると・・・マガモが泳いでいました。もう季節の変わり目でしょうか? 

 

 

 

 

ツグミタシギなどが現れるのも近いのかな?

 

今年も きれいな紅葉や冬の渡り鳥など期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆