2018.10.20

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆10月☆−

 

 ツタの葉も色付き始めました

          ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

大分 涼しくなってきました。まずは 黄色い花から。 春ならタンポポでしょうけれど・・・・・・

 

今回はニガナコウゾリナ?あたりでしょうか?ただ時期や生えているところが微妙。

 

 

 

 

枯れた木の幹にびっしりと無数のキノコが・・・・・・・昔は雑木林などでよく見られたのですが 。

 

 

 

 

鎌倉階層後を挟んで向かい側 暗い中にピンクの花が目立ちます。シュウカイドウが咲いています。

 

 

 

 

その近くにはクサギの実。以前とてもきれいだと好評いただいたのですが 昨年はあっさり落ちてしまって見られませんでした。

 

 

 

 

ヒカゲチョウ

 

 

 

 

ここで緑地の西斜面。まだ緑色ですけれどすでにマンリョウの実が成っています。

 

 

 

 

小さな水車の所にも水が流れ勢いよく回っています。

 

 

 

 

ホトトギス 大分 色濃くなってきました。

 

 

 

 

そして 秋の七草のひとつフジバカマ

 

 

 

 

今年は都合でヒガンバナあまり見られませんでしたが 同じヒガンバナのお仲間でタマスダレの白い花が咲いていました。

 

 

 

 

鎌倉街道跡から 西斜面下へ降りる階段の所 今年もノイバラが赤く色付いていました。zz

 

 

 

 

ジョロウグモ?みたいですがなんとなく違う?異種類かと思いましたが今回はどうも腹側からみていたようです。

 

 

 

 

北池を覗き込むと ツタが赤くなりはじめていました。

 

 

 

 

言わずと知れたカラス。ハシブト?それともハシボソ?あまり関心を持てないのでこの程度です。

 

 

 

 

さらに下を見回すと 色の薄い紫色。 ホテイアオイ。こんなのも咲いているんですね。

 

 

 

 

南の広場で。 リンドウ 花盛りですね。

 

 

 

 

最後に 鴨川のコサギ。わきにはカルガモが。鳥の周りだけ色が変わっているって?

 

 実は転落防止用(進入禁止用?)のネット越しに撮っていますので網が写り込んでしまいました。

 

 

 

 

そろそろ冬の渡り鳥たちも 飛来するのかなぁ?楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆