2018.10.08

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆10月☆−

 

     秋の訪れ

          ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

今年は台風の影響がすごいですね。(出先でも直撃を食らいました) そして 秋の気配もより一層深まっています。

 

さて、さっそくいつものように鎌倉街道跡へ向かって。 オシロイバナ 緑地入口の所です。

 

 

 

 

 

街道跡をたどると 赤いミズヒキが沢山咲いていました。今回は ちょっと変わった撮り方でご覧いただきましょう。

 

 

 

 

そして毎度の如く ハギの花。秋ですね!

 

 

 

 

そして今年はこれが多いです。ヒカゲチョウ

 

 

 

 

西斜面です。カラスウリの実。もうすっかり色付いていました。

 

 

 

 

そのわきではジョロウグモがおおきな巣で 餌を待ち構えていました。

 

 

 

 

北池のメダカ。大分数が増えたように思います。これ目当てにカワセミも期待できそうですが・・・・・・・・・

 

黒くはっきり見えているのは メダカの影です。本体は 影の右横辺りの背景の泥と同じような色をした部分です。

 

 

 

 

先ほどのものと似ていますが・・・・・・・・・ヒメジャノメ

 

 

 

 

イチモンジセセリと 右下の所に小さな蜘蛛がいました。

 

 

 

 

ここって 夏の間 カブトムシルリタテハコムラサキなどがいたところです。

 

大物がいました。オオスズメバチかな? 黒と黄色の縞々って危険マーク?! 見るからに恐ろしそうです。 

 

 

 

 

鴨川の土手の下で ヤギが水飲?それとも自分の姿を見ていた?

 

 

 

 

南外れの広場 秋の陽射しを一杯に受けてリンドウの花がさいていました。

 

 

 

 

そんな中で一つピックアップです。蕾(つぼみ)が あたかもユニコーンの角のように見えたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆