2018.08.23

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆8月☆−

 

       夏休みも終わり

          ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

山ノ下橋の少し下手の鴨川縁で。ホオジロ まだ若い幼鳥のようです。

 

朝日をいっぱいにあびてきれいな鳴き声でさえずっています。

 

 

 

 

ところでもうそろそろ夏休みも終わり。 宿題の処理に追われる方もいるのではないでしょうか?

 

8月の初めに、「夏のボランティア体験」が行われました。当日は写真(一応広角ですが)の様に納まらない大勢の参加をいただきました。

 

 

 

 

みなさんで 緑地の整備(枝の間伐・下草刈りなど) お疲れ様でした。

 

 

 

 

当日は 「三貫清水ってこんなところ」を写真展示で紹介。

 

 

 

 

 

 

ノシメトンボ。 周囲は暑いのになんとなく秋の気配 漂います。

 

 

 

 

北池で こちらは おなじみシオカラトンボ?目の色からするとオオシオカラトンボのようです。

 

でも翅がだいぶ傷んでいるようなので 百戦錬磨の強者と言ったところでしょうか?

 

 

 

 

水の量はだいぶ減りましたが メダカ 復活のようです。

 

 

 

 

場所にもよりますが この近辺では 今年終盤のアジサイのようです。

 

 

 

 

以前 カブト クワガタ サトキマダラヒカゲ ルリタテハなどが集まっていたところです。

 

なんか雰囲気が違う? ベニスズメが飛び込んできました。

 

翅を震わせて飛んでいるのでなかなか形が撮れません。やっと停まったところで1枚。

 

 

 

 

そして紫色に光るコムラサキ()も撮れました。右側はサトキマダラヒカゲです。

 

 

 

 

最初は 写真版の昆虫採取をやろうと思っていましたが 今年はいきなり涼しくなったりどうも季節感が読めませんでした。

 

なので 今こんなだよー って程度で。そういえば今年はヒガンバナもまだのようですね。

 

最後に セミの抜け殻です。長く土の中で暮らしていたものが夏の終わりの大空へ飛びったった 痕跡?!

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆