2018.06,22

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

 

       梅雨入り

          ☆☆☆



━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

どうやら梅雨も本格的になったようですね。

 

今年は早くも ヘイケボタルが出始めました。正確には成虫が光り始めた?様です。

 

相変わらず 淡い光で あまり飛び回りません。数回撮影しましたが 枝の上を移動する軌跡のみです。

 

 

 

 

中央上側を拡大してみると・・・・・・・・ヘイケホタルが発光しながら移動しています。

 

あまりに暗くピント合わせもラフですのでぼけてますが光だけはしっかりとらえました。

 

 

 

 

そういえば ゲンジボタルは?というともう今年は見られなくなりました。 あの栄華はどこへと?

 

一応とらえましたがHP上ではわからないぐらい遠くで暗い像ですのでまた来年ということで。

 

さてこの季節 アジサイがきれいですよね?いろいろな色合いで。

 

 

 

 

こんな白い八重咲のものもありました。

 

 

 

 

でも同じ株でも色違いだったり 日によって色が変わっていたりと変化に富み飽きません。

 

 

 

 

以下 花(ガクも)の形、色などのバリエーションを お楽しみください。

 

 

 

 

単純に色違いかなと思いましたがちょっと花のつき方が。

 

 

 

 

そのうち 水色になるのかなぁ?

 

 

 

 

こちらの方が花盛りかな?

 

 

 

 

それから 鴨川の対岸(上尾市戸崎)ですが 最近では珍しくメジロを見つけました。

 

実は道を歩いていると 足元から急に何かが飛び出してきました。

 

 

 

 

動くものを追いかけましたが周囲は薄暗く 色がわかりませんでした。写真を見てみてビックリといった具合です。

 

 

 

 

咥えていたエサ(蜘蛛のようです)をいったん地面に落とし改めて咥え直しました。

 

 

 

 

 

家に閉じこもり 雨だけの梅雨を憂いてるだけではつまりません

 

ちょっとの晴れ間に外へ出てみると何か見つかるかもしれませんね?

 

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆