2018.05.20

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

   もう 初夏かな?

          ☆☆☆

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

鴨川近くの電柱の上で。大きな鳴き声がします。(ヒヨドリ

 

 

 

 

すると、ちょっと音色が違う声が道の反対側でも。(ちょっとぼけてしまいました)カワラヒワです。 張り合っているのでしょうか?

 

 

 

 

これも不鮮明ですが川面を行く何でしょう?カワセミと思ったのですが背中の青い部分がありません。

 

ムクドリにしては大きい?イソシギでは腹の色が?結局不明でした。そのうち2羽に増えて・・・・・・・水面に映った姿でした。

 

 

 

 

今度こそカワセミなのですが。 彼らは目の周りだけで隠れているつもりでしょうか?背とお腹の色が鮮やかです。

 

因みにくちばしも見えているのお分かり頂けますか?♂のようですね。

 

 

 

 

河川敷のノイバラ いつもは秋口に赤い実が成っているのを見つけますが やっと花を見つけられました。

 

 

 

 

今回もヤナギの綿毛 こんなに飛んでいました。

 

 

 

 

すると北池にも こんな景色で積もります。

 

 

 

 

そしてジージーと言う音で何気に撮った 林の中の様子?!でも 画像処理してみると コゲラが潜んでいました。

 

 

 

 

向いの湿地帯 一面に ホトケノザ?かな。これも中心部を拡大してみると ナナホシテントウの幼虫が!!

 

 

 

山ノ下橋を渡り対岸の工事現場を覗いてみると。ハクセキレイが工事用の通行止めバーに停まっています。(超望遠+トリミングです)

 

 

 

 

かと思うと スネークレースさながらのアクロバティックな飛行も見られました。

 

 

 

 

さらに視線を地面におろすと コチドリも隠れて?いました。

 

 

 

 

鴨川周辺の話題ばかりですので ここで 南池の スズメバチ。水を飲みに来ています。

 

 

 

 

こちらは 鎌倉街道脇の春のキノコ。キノコは種類は異なりますが 春と秋の2回シーズンがあります。

 

食べられそうな感じもしますが ちゃんと調べないと危険ですね。

 

 

 

 

最後に イトトンボの産卵。この1枚は鴨川下流の三橋総合公園で。もうこんな季節なんですね。

 

因みに画面上の白いケバケバはヤナギの綿毛です。

 

 

 

 

この調子で行けば 5月中旬〜下旬には ゲンジボタル見られるのかもしれませんね?

 

 

おつきあいありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆