2018.03.28

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

−☆☆☆−

日に日に暖かく

            −☆☆☆−

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

暑さ寒さも彼岸まで と言いますよね?今年の 春の彼岸は雪がちらついたりして。 

 

チョッと寒々とした鎌倉街道ですが この奥右側には・・・・・・・・

 

 

 

 

前回もお伝えしましたが もうタチツボスミレがきれいに咲いています。(鎌倉街道跡)

 

 

 

 

西斜面では スイセンもきれいに咲いています。

 

 

 

 

そうなると冬の渡り鳥たちが気になります。最近ツグミの数が少しずつ減ったようにも思います。

 

周囲の色合いがすっかり若草色に変わってきました。周囲のぼけた像は 葦の茎ではなくつくしのようです。

 

遠くの空を眺めている?ようです。もうすぐ旅立ちかな?

 

 

 

 

これは 近隣で撮ったツクシ(土筆)です。読んで字のごとく土から筆が生えているような感じです。

 

えらく手間はかかりますがツクシって食べられるんですよ。緑色のスギナはつくしの葉っぱです。

 

 

 

 

そして こちらももうすぐお帰りかな?。タシギです。

 

 

 

 

遠景では 春霞 桃の花。すっかり春の里山のイメージです。

 

 

 

 

こちらは 足元が急に動いたので びっくりしました。キジバトです。

 

 

 

 

そして 鴨川へ目をやると コガモの大群が?こちらもいつまでいることやら。毎回気になります。

 

 

 

 

さてこいつ何でしょう?鴨川の上空を飛んでゆきました。どう見てもカモメ?の類のようです。こんな内陸部で?!

 

どうせ写らないだろうなと思ったのですが。野鳥のアピールでしょうか?2枚とも同様で間違いないとは思いますが。

 

まぁ 山ノ下橋付近にイソシギもいたのでこれも「有り」かと。

 

 

 

 

荒川の合流部がスタートでしょうか?三貫清水付近の鴨川土手に 距離のポストができています。13.4km

 

ということは 海はもっと遠く?!40km以上かな。

 

 

              

 

 

久々のアオジのアップ。凛々しい姿です。

 

 

 

 

ちょっとぶれていますが 黄色が特徴のカワラヒワ。きれいな声で鳴いていました。

 

 

 

 

一気に春めいて来ています。自然の変化にお見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

 

おつきあいありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆