2018.01.06

━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥

---2018---

五色の目     

━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥

 

 

除夜の鐘をきき年が明けると軽やかでにぎやかな杵の音が鳴り響き餅つき踊りが神前に奉納されます。

 

日進神社の餅つき踊りです。諸説ありますが旧鎌倉街道を南下した所にあたるそうです。 

 

 

 

 

そして今年の 初日の出は?事前の天気予報では雨が懸念されましたが・・・・・・・・

 

 

 

 

さらに翌日は見事な満月でした。でも高度の影響で真ん丸ではないようです。地上近くでは特に大きく見えます。

 

日と月が揃い文字通り “明るい年“となりそうですね。

 

 

 

 

ところでお正月の初詣はいらっしゃったでしょうか?お不動様へ行かれた方も居るかと思います。

 

東京では目の色で 五不動尊が祀られておりお不動様にあやかって目の色で・・・・五目○○ってここから?  

 

ではさっそく 目黒。鳥の目もたいていは黒く見えますが例外もあります。何にしようかなぁー?

 

迷いましたが 以前 三貫清水でも見られたというヤマガラです。残念ながら三貫清水では私は出会っていません。

 

 

 

 

またみられるようになればいいなという希望を込めてのワンショット。ではもう一種類この近辺でとらえたもの。

 

竹林ときたら スズメのお宿・・・・・ではなく 大きな黒い目が印象的な モズでした。

 

 

 

 

続いて 目白(メジロ)。目の周りが白いだけなんですが・・・・・・・素直でしょっ!

 

さてお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが これで松・竹・梅も揃いました。

 

 

 

 

さて黒・白とくれば 赤・青でしょうか?先日も取り上げましたが 目赤のオオバン

 

もともとツルの仲間ですので 名前のオオバンと相まって 縁起は良いはずです。

 

 

 

 

それからもう1種類 ゴイサギ。こちらは赤い輪郭でちょっと怖い目をしています。

 

 

 

 

さて目青ってなんでしょうか?外国だと青い目の鳥なんていいそうですが?外国へ行かないのでそんな物撮れません。 

 

答はカワセミです。エビを一心不乱に食べようとしていました。なぜかこのショットだけが目青でした

 

 

 

 

そして 目黄。意外と身近でした。カイツブリです。

 

 

 

 

これで 5色紹介しましたが “ろくなこと考えてない“と言われそうなので 6(ろく)にします。

 

緑色の目。---目緑---モクロクではありません。メミドリ 正体はカワウです。これは写真で初めて気付き驚きました。

 

 

 

 

相変わらずこじつけネタでしたが 今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

おつきあいありがとうございました。

 

 

 

                                  ☆☆☆ YUKI ☆☆☆