2018.08.05
━……‥‥・‥‥……━━……・‥‥・‥‥……━━……‥
−☆☆☆−
夏・夏・夏
−☆☆☆−
━……‥‥・‥‥……━・━……‥‥・‥‥……━━……‥
鴨川沿いの道端で。朝日を浴びてオナガがとびたちました。

鴨川縁の道 隈取のような顔つきですが ホオジロがきれいな声で鳴いています。

では 緑地帯 林の中に入ってみると・・・・・クサギが白い花を付け甘い匂いを漂よわせています。

葉っぱの上にはクモ、でも足を6本に見せて あたかも昆虫の様です。

こちらも 緑に茶色で同様に目立ちました。セミの抜け殻。漢方薬になるそうですが・・・・・・・

そして 出迎えてくれるかのように コミスジが 葉の上で踊ります。動きが表現できないのが残念です。

ヤマトシジミも周囲をチョコチョコと飛び回りやっと葉先に停まって一休み。

蝶つながりで タテハ蝶なのですがキタテハとはすこしちがいます・・・・・・コムラサキです。
えっ?!紫色に光っていない?メスは光らないのだそうです。翅の表裏ご覧ください。オオムラサキだったら国蝶ですね。

こちらは前回翅の裏表が確認できなかったルリタテハ

ここで北池へ。池を眺めているのは ウシガエル?でもなんだか痩せていませんか?腰骨が浮き出ています。

さらにこちらも北池に向かって オオシオカラトンボ

向かいの湿地帯では きれいな黄色が目立つトンボが。オオシオカラトンボのメスです

ではこちらは?お察しの通りシオカラトンボのメス(ムギワラトンボ)です。いずれもきれいなのですが・・・・・

もう一度林に戻ると カミキリムシ。まだこんなのいたんですね。

こちらは 蜜(樹液)の出ている木の幹でバトルを繰り広げるアカボシゴマダラとタテハチョウの何でしょうか?
チョッと見慣れないかな?

こちらのアカボシゴマダラは整然とノコギリクワガタやコクワガタと一緒に蜜をすすっています。

久々にアゲハチョウを見ました。(この夏初めて) 尾羽の突起がちぎれているようです。

そして今回もちょっと物騒なやつ。コアシナガバチでしょうか?こういう時は望遠レンズに限りますね。

今回も昆虫中心となりましたが 結構いろんなのがいるんですね。
お付き合いありがとうございました。
☆☆☆ YUKI ☆☆☆