ホタル

 今年は三貫清水のホタルがすごいです。毎晩、元気に飛んでいます。当会のメンバーが昨晩(8/9)は56匹数えましたが、今晩はもっと多くて、その倍ほどいたでしょうか。今がピークかもしれません。

 歩くと、あっちにも、こっちにもいます。足元にも飛んできます。見ないと損だー!という感じです。皆さん、ぜひお出かけになってはいかかでしょうか。

 ↑これは、ホタルが草むらに止まって光っている写真です。この写真ではすごさが分かないと思いますが、この場所では数十匹が光っていました。別の所にも20〜30匹いました。

 ↑これは、道ばたの小石に止まっていたホタルです。三貫清水で発生しているのはヘイケボタルです。ヘイケボタルでも、他の所にいるのよりちょっと体が小さめでしょうか。

 「ホタルが飛ぶような自然を奈良町に取り戻そう」ということで三貫清水の会が活動を始めたのが10年前。そして、ついに3年前(2000年)、ホタルが自然発生しました。しかし、相手がなにしろ自然なもので、こちらの思い通りに物事は運びませんでした。

 去年(2002年)の夏は、ホタルの数が前年の半分に減ってしまい、これはどうなることかとハラハラしました。その時、「来年(←今年のこと)は出てくれるのだろうか・・・」と心配していたら、今年は長梅雨と冷夏のせいでしょうか、7月上旬に入っても、ホタルは出ませんでした。下旬になっても姿は見えませんでした。「ひょっとしたら、今年はダメか・・・」と思っていたら、出ました出ました、7月下旬に3匹、4匹、5匹と。

 そして8月に入って、一気にブレイク! 三貫清水の会のメンバーが数えたところ、8月2日32匹、3日38匹そして、6日48匹、7日52匹と増え、昨日(9日)は台風一過の後にもかかわらず、何と56匹も姿が見えました。

 例年の発生状況から考えると、多分、今がピークではないかと思いますが、今年は発生が遅かったので、この先にまだピークがあるかもしれません。例年、9月上旬まで姿を見ることができます。見ごろは夜8時から9時ごろです。8時過ぎごろだと、三貫清水のメンバーがいると思いますので、聞けば、「きょうはあそこで飛んでいるよ」と教えてくれます。皆さん、お出かけになってはいかがでしょうか。

 なお、以下の3点はホタル観察のマナーです。よろしくお願いします。
 @ホタルのいそうな所をライトで照らさない
 Aホタルを取らない(静かに観察する)
 B車で乗り付けない